VR全般 VR関連機器

視覚、聴覚、触覚と来たら?嗅覚のVR化を進める「FeelReal」

FeelReal

人間の五感のうち、視覚については、Oculus等HMDの領域です。聴覚についてもOculusであれば、立体音響に対応した高品質ヘッドホンが統合されています。触覚に関しては振動でフィードバックするグローブ型のコントローラや、ボディスーツが開発中のようですが、アダルトVRであれば、当面はラブドールやオナホールで対応するのが現実的のような気がします。

もう一つ嗅覚があります(味覚もありますが)。嗅覚は軽視されがちですが、嗅覚で感じた匂い、香りはダイレクトに脳に伝わるため、その時の感情や気分に大きく影響します。性的興奮が重要なアダルトVRで、匂い、香りが実現できれば効果的かもしれません。

アメリカの「FeelReal」という企業が嗅覚のVR化に取り組んでいるそうです。マスク型の嗅覚VRデバイスで、HMDと組み合わせると相当サイバーチックな見た目で、若干心配になりますが、現在開発中の匂いは「ジャングル」、「ゴムの焦げた匂い」、「花の香り」、「海」、「炎」等様々なものがあり、中には「媚薬」や「香水」といったアダルトVRに役立ちそうなものもあり、今後の動向が楽しみです。また、デバイスの形状は、マスクタイプ以外に、Gear VR的なHMD部分がセットになったフルフェイスタイプもあります。公式サイトでは既に予約販売を開始しており、一番安いマスクタイプのもので$249.99となっています。

FeelRealのマスク
マスクタイプとフルフェイスタイプのデバイス

 

FeelRealのフレーバー
ストアには多数の香りが並び、1つ600円前後で購入できる

アダルトVRに限れば、そこまでコストをかけなくても、部屋でアロマを焚くとか、女性用の香水を利用するとか、匂い系のアダルトグッズなどを使用することで安上がりにそれなりの効果が実現できそうです。意外にこういったものを取り入れてみるだけでも、もしかするとVRへの没入度がアップするかもしれません。

参考:

FeelReal公式サイト

口元のみのマスクタイプ
$249.99~$299.99

HMD組み込みフルフェイスタイプ(対応スマートフォンが別途必要)
$499.99~$799.99

※価格は1/8現在、公式サイトに表示されている価格です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です