VR動画 コラム

「DMM VR」体験リポート(1)~VR動画プレイヤーのインストール&無料サンプル視聴編~

DMM VR

トランプがアメリカの次期大統領に決定した翌日、何の関連もないですがDMMがスマホで視聴できるVR動画の販売を開始!ということで早速、VR動画プレイヤーをインストールしてサンプルのVR動画を視聴してみたいと思います。

DMM VR動画プレイヤーをダウンロード。

まず、専用の動画プレイヤーをスマホにインストールしてみます。DMMのVRページにアクセスして下図の赤枠のボタンをクリック(GearVRはその右のボタン)。ページの中ほどのQRコードをスマホで読み取って、専用プレイヤーをスマホにインストールします。

DMM VR
DMMサイト内のVRページにアクセス。iPhone、Android、GearVRに対応。

DMM VR
QRコードをスマホで読み取って専用プレイヤーをインストール。

無料サンプルを再生してみる。

早速VR動画を購入しても良いのですが、自分のスマホでDMMのVR動画が再生できるか、念のため無料のサンプル動画で試すことにします。現時点では、「【VR】これぞVR元年の仮想現実~パラダイムシフトがやって来た~(無料)」と「【VR】セクシーハーレム ちょっとHなハプニングVol.1(無料)」の2種類のサンプル動画があります。とりあえず、左の「【VR】これぞVR元年の仮想現実~」をダウンロード。(※無料のサンプル動画をダウンロードするには、ログインする必要があります。DMMを利用したことがない方は、まず無料の会員登録を済ませておきましょう。)

DMM VR
サンプルをダウンロードするにはログインが必要。

専用プレイヤーを立ち上げてサンプル動画をダウンロード。

次に、スマホで先ほどインストールした「DMM VR動画プレイヤー」を立ち上げて、サンプル動画をダウンロードします。スマホの画面にサンプル動画が表示されない場合は、再読込すれば表示されました。ここまですべてスマホでもできますが、ページを流し読んだり、動画を探したりするのはPCの方が楽なので、今回はPCとスマホの両方を使用しています。

DMM VR
プレイヤーを立ち上げると、サンプル動画が追加されている!

設定画面を開いて「ダウンロードはWi-Fiのみ」にチェック(任意)。

動画のダウンロードはWi-Fi環境で行いたいので、「設定」を開いてWi-Fiでしかダウンロードしないようにしておきます。これで知らない間に、携帯キャリアの通信制限に引っかかってしまうようなことは避けられるはず。

DMM VR

DMM VR
「低/中/高」と画質が選べる親切設計。早速ダウンロード。

無料サンプルを視聴。

ダウンロードが完了したので、早速再生。ちゃんと表示されました!サンプルでも、視差のある3DVR動画でなかなかいいです。

DMM VR

動画プレイヤーの使い勝手。

動画プレイヤーの使い勝手は悪くないです。DMMのプレイヤーではおなじみの前後10秒60秒スキップの他、スマホの傾きで視点を移動する「MOTIONモード」か、スワイプで移動する「TOUCHモード」かを切り替えられます。「MOTIONモード」でも、スワイプで画面を動かせるので、スワイプで視点を調整、リセットできて便利でした。ピンチイン、ピンチアウトで拡大縮小も可能です。VRゴーグルのレンズの拡大率に合わせた調整も出来るのでスマホVRには便利な機能です。トップアンドボトム(上下分割)かサイドバイサイド(左右分割)かは、自動で判別してくれているようで、分割タイプを気にすることなく視聴できます。

DMM VR

次回は、実際の販売中のVR動画をレビュー。

ひとまず、本日開始したDMMのアダルトVR動画の無料サンプルの視聴までは問題なく行えました。次回は何かコンテンツを購入してレビューしてみたいと思います。

続きはこちら→「DMM VR」体験リポート(2)~VR動画購入&鑑賞編~

参考:
DMM VRページ
DMM VR動画一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

アッキー

アッキー

オトナのVR編集部ライター。アダルトVR動画からアダルトVRゲームまでアダルトVR全般に興味アリ。OculusやHOMiDO等を使って様々なアダルトVRを楽しみつつ、アダルトVRの進化を日々追いかけています。実写も3DCGも2Dも、エロいものには反応します。