VRゲーム

Viveコントローラの新しい使い方!?VR+リアルでお姫様抱っこを実現!「あいえるたんお姫様抱っこ」

あいえるたんお姫様抱っこ

LeapMotionを使って、バーチャルなキャラクターをさわさわできた「あいえるたんさわさわ」。でも、実際に触った感触を得られないのがVRの悲しいところ。カスタムメイド3D2等でも、目の前にかわいい嫁がいるのに、触れないのは悲しいですよね。しかし今回、あいえるたんさわさわを制作しているインフィニットループさんが、HTC Viveコントローラーを人形に取り付けることで、リアルな触感を感じつつ、バーチャルなあいえるたんをお姫様抱っこできる「あいえるたんお姫様抱っこ」を制作!実際に抱っこしている様子がYoutubeで公開されています。これはいろいろなVRに(もちろんアダルトVRにも!)応用できそう!

あいえるたんお姫様抱っこで使用する人形
ベッドに横たわるあいえるたん。今抱っこしてあげるからね!

あいえるたんお姫様抱っこで使用する人形
・・・。あいえるたんとは似ても似つかない人形。Viveコンがくくり付けてあります。

あいえるたんお姫様抱っこで使用する人形
リアルは忘れて、いざ、眠っているあいえるたんをお姫様抱っこ!

あいえるたんお姫様抱っこで使用する人形
ゆっくりと目を覚まして・・・

あいえるたんお姫様抱っこで使用する人形
「おはよう!」と一言。おおっ、抱っこしてみたいゾ!

現時点では現実的な選択肢かも

VR内の物体を触った際の触覚を実現するために、様々な方法が試されていますが、これならコストも低く、お手軽にできて実用性もありそうです。

エアドールとスマホでVRのキャラクターに触れる「なないちゃんとあそぼ!」に続き、Viveコントローラーとリアルな人形を組み合わせるこの方法。Viveの精度の高いトラッキングを使用するので、没入感の高い体験ができそうです。やはり、安価で優れた触感デバイスが登場するまでは、次のアダルトVRの進化はVR+リアルなんじゃないかという気もしてきます。Viveのトラッキングセンサーを内蔵したドールや抱き枕などが出てきたら面白そうですね!

参考:
【VR】HTC Viveコントローラの新しい使い方? あいえるたんお姫様抱っこ
インフィニットループ公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

アッキー

アッキー

オトナのVR編集部ライター。アダルトVR動画からアダルトVRゲームまでアダルトVR全般に興味アリ。OculusやHOMiDO等を使って様々なアダルトVRを楽しみつつ、アダルトVRの進化を日々追いかけています。実写も3DCGも2Dも、エロいものには反応します。