
日本ではまだまだ普及していないVRライブチャット。海外では既にいくつかのサイトがサービスを提供中ですが、画質がイマイチだったり出演者がVRに慣れておらず、うまく活用できていなかったりと、発展途上な感は否めません。
そんな折、アダルトVR動画配信サービス「VirtualRealPorn.com」が運営するVRライブチャットサービス「VirtualRealCams.com」で、おそらく世界初となる1080pで60fpsのVRライブチャットサービスを3月16日(日本時間では3月17日早朝)に開始すると発表。
ちなみに、1080pは解像度のことで、1920×1080のフルHD画質のこと。fpsは一秒間に何回映像を切り替えるかを表していて、60fpsは1秒間に60回。数字が大きい方がより滑らかに見えますが、その分、時間当たりのデータ量が増えます。日本のアダルトVR動画でも今のところfpsはほぼ30fpsですが、VirtualRealCams.comはVRライブチャットでありながら、その倍の60fps!
当然回線速度もそれなりの速度が要求されると思いますが、フルHDで60fpsのVRライブチャットが実現できれば、かなり没入感の高いVR体験ができそうです。
記念すべき第一回目は「AMARNA MILLER」。
記念すべき60fps版の第一回目のチャットレディ―は「AMARNA MILLER」。VirtualRealPornでも多数のVR動画に出演している女優なので、VRライブチャットでのカメラ前の演技も期待できそうです。事前予約だと3.95ユーロで視聴できるようです。

AMARNA MILLER
現状はPCVRに対応。Android、Gear VR、iOS対応版も開発中。
現状ではOculusやViveなどのいわゆるPCVRのみで利用可能ですが、現在Gear VRやスマホVR(Android、iOS)への対応も進めているとのこと。
PCVRで利用する場合は以下のものが必要です。今のところOculus用アプリしか用意されないようなので、HTC Viveで利用する場合は、ReviveInjectorを使用する必要があるようです。
- Oculus DK2かOculus Rift(Oculusランタイム 1.3以上)
- Windowsパソコン
- インターネット環境
- VirtualRealCamsアプリ
どれくらいの画質で、はたして快適に視聴できるのか、内容的にヌケるレベルなのか、気になるところです。