VR全般

米国XBIZ RESEARCHが「VRがアダルトエンターテイメントに与えるインパクト」と題した調査結果を公開

XBIZ RESEARCH

米国のアダルト業界向けビジネスニュースパブリッシャー「XBIZ」のリサーチ機関「XBIZ RESEARCH」が、自社のSNSを通じてアダルト業界関係者やユーザーを対象に、バーチャルリアリティがアダルト業界にどのような影響を与えるか、といった調査を行い、その結果を公開しました。

対象者に行った質問は以下の3つ。

  1. Oculus RiftのようなVRヘッドセットは、アダルトコンテンツに革命をもたらすか?
  2. ユーザーにVRヘッドセットの購入を促すものは何ですか?
  3. VRアダルトコンテンツで最も成長するであろう分野は何ですか?

それぞれの回答結果は以下を参照。回答は2ヶ月で1万人以上のXBIZの会員メンバーから寄せられたとのこと。

1. Oculus RiftのようなVRヘッドセットは、アダルトコンテンツに革命をもたらすか?

  • YES … 53%
  • NO … 47%

この数値を高いとみるか低いとみるか。かなりアバウトな感想になってしまいますが、半数以上が「革命だ!」と思っているってことはそれなりにすごいことだと思います。

2. ユーザーにVRヘッドセットの購入を促すものは何ですか?

  • ゲーム … 53%
  • アダルトコンテンツ … 38%
  • ギャンブル … 5%
  • ハリウッド映画 … 4%

ゲームが1位、ついで2位がアダルトコンテンツで全体をほぼ二分する形に。個人的には映画が思ったより低いなという印象。VR空間の巨大スクリーンで見る映画や、VR映画など、VR+映画はVRヘッドセットを購入させるモチベーションになり得るように思いますが、アダルトVR動画を楽しみたい層と被る部分があるので判断が難しいところですね。

3. VRアダルトコンテンツで最も成長するであろう分野は何ですか?

  • ライブチャット … 43%
  • 3Dレンダリングバーチャルワールド(セカンドライフのようなもの)… 29%
  • ビデオコンテンツ … 28%

1位がライブチャットで、2位がVRワールド(メタバース)というのは面白い結果です。どちらも国内ではまだまだこれからの領域なので、今後が楽しみです。

さらに、一般のアダルトコンテンツファンにも調査を行っており、こちらもなかなか興味深いです。対象者は、消費者向けサイト「XCritic.com」の読者とのことです。回答のあった人数が不明なので、次回アンケートをやるとしたら、ぜひ人数も記載してほしいところです。

新しい技術を使った商品の購入を検討する際、アダルト動画があるかどうかが購入に影響するか?

  • YES … 60%

アダルトコンテンツの愛好者であれば影響するのは当然な気がしますね。

VRヘッドセットを所有しているか?

  • YES …10.3%

思ったより高く感じました。ヘッドセットを所有している人の中で、今後発売されるものも含め、人気のヘッドセットは、Oculus Rift、Google Glass、PlayStation VRだそうです。おそらく、数値にはGoogle Glassなんかもカウントされてる気がします。

購入予定のヘッドセットは?

対象:ヘッドセット購入予定者のみ

  • PlayStation VR …30.5%
  • Microsoft HoloLens …13.4%

PlayStation VRの人気が高いのが意外でした。PlayStation VRでアダルトコンテンツが利用できるかどうかはまだわかりませんが、これはぜひソニーさんにも見てもらいたい結果です。

また、VRアダルトコンテンツが利用できるかどうかが、どれくらいVRヘッドセットを購入することに影響するかをたずねた質問では

  • 多少影響する …44.1%
  • 影響する(アダルトコンテンツが目的!) …18.3%
  • 影響しない …18.3%
  • 購入予定なし …19.4%

といった結果でした。アダルトコンテンツファンの中ではっきりと「購入に影響する」と答えた方が20%以下というのは思ったより低いなという印象ですが、VRは体験してみないとそのインパクトが伝わらないので、VR体験者が少なかったのかな?と思いました。回答者の中でVRを体験したことがある人の割合も併せて調べてほしかったなと思います。

アダルトコンテンツを購入する?

対象:ヘッドセット購入予定者のみ

  • 購入する …34%
  • 購入するかわからない …46.8%
  • 購入しない …19.1%

ヘッドセット購入予定者なのにあまり数値が高くないですね。この辺はVRヘッドセット限定での調査なのかどうかでも(Google GlassなどVR以外のヘッドセットが含まれている可能性あり)変わってくると思いますが、その辺は不明です。

一つのアダルトVR動画にいくら払えますか?

対象:アダルトコンテンツを購入すると答えた人

  • $ 20 …58.2%
  • $ 30 …24.2%
  • $ 40 …4.4%
  • $ 50 …3.3%
  • $ 60 …9.9%

けっこうみなさん出しますね〜という印象。一ヶ月$30程度で見放題ってサービスが多いのでほぼ条件クリアって感じでしょうか。ただし通常のアダルト動画だと2時間、3時間は当たり前ですが、VR動画は20分前後のものが多いので、尺を考慮すると許容できる単価はもっと下がるでしょう。

まとめ

今回のデータは米国での調査なので日本国内で調査した場合はまた違った結果になると思いますが、一つの参考データとして興味深いものだと思います。できれば各質問それぞれの回答者数が知りたいところです。今回のリサーチで、半数以上の回答者がVRを革命だと感じている点が印象的でした。日本でも同様の調査を行ったらどういった結果になるのか気になるところです。

参考:
XBIZ RESEARCH WINTER 2016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

アッキー

アッキー

オトナのVR編集部ライター。アダルトVR動画からアダルトVRゲームまでアダルトVR全般に興味アリ。OculusやHOMiDO等を使って様々なアダルトVRを楽しみつつ、アダルトVRの進化を日々追いかけています。実写も3DCGも2Dも、エロいものには反応します。